銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなどの松本零士イベントレポートサイト「漂流幹線Terminal Station」
Home Leiji News イベントレポート 漂流幹線000の世界 collection リンク集
 漂流幹線Terminal Station ホーム > Leiji News

Leiji News


■ 2007年のNews
■ 2006年のNews
■ 2005年のNews
■ 2004年のNews
■ 2003年のNews
■ 2002年のNews
■ 2001年のNews
■ 2000年のNews
■ 1999年のNews
■ 1998年のNews
松本零士大先生に関連する情報をお知らせします。管理人が気になるネタや、関西で行われるイベントを中心として紹介します。

MANAITA.com

松本零士大先生関連ニュース 2000.1.1〜


20世紀最後の列車・記念乗車券

年の瀬に行われるとても厳しいイベント。12月31日の最終特急列車の指定席に乗った人が「オリジナル記念乗車券」をもらえる。対象となる列車はJRにお問い合わせください。
  日時 :平成12年12月31日(日)
  場所 :JR西日本・最終特急列車内

時をかける旅・松本零士サイン会開催

JRがやってくれました!JR大阪駅の中央コンコースにてサイン会を開催とのこと。然し詳しい時間などは未定。とりあえずチラシに変えてある情報まで。
  開催日 :平成12年12月17日(日)
  場所 :JR大阪駅・中央コンコース
  ※21世紀記念オリジナルJスルーカード購入者が対象

21世紀記念オリジナルJスルーカード発売

JRから松本大先生モノが発売。書き下ろしイラストの入った1枚モノ。同時に発売されるオレンジカードはまた違うイラストのこと。
  発売日 :平成12年12月17日(日)
  場所 :JRみどりの窓口ほか

松本零士 カラーSF傑作「ちいさなマキ」予約開始

「ちいさなマキ」「宇宙博物史 火星ホテル」「コスモロードα 眠れる宇宙の王女」の3作がカラーSF傑作として講談社より順次発売される。貴重な作品がカラーででるなんて嬉しすぎる。書店にはカラー印刷の立派な予約申込書が配布されるらしい。申込書と併せてぜひGETしましょう。
  発売日 :平成12年8月12日(土)「ちいさなマキ」
  価格 :1900円
  出版元 :講談社

近鉄・1234の日記念入場券セット

奈良(大和)と京都を結ぶ相互直通急行が運行することから、「やまと」が駅名につく5駅(大和高田駅、大和八木駅、大和朝倉駅、大和西大寺駅、大和上市駅)の硬券入場券に12.3.4の日付印を押し、専用台紙にセットして発売。近鉄の発行する切符は西暦になったり元号になったりするが、この際どちらでもいいです。どんどん出てください。そろそろ漂流幹線を出してもらいたいんだけどなー。
  発売期間 :平成12年3月1日(水)〜5月31日(水)売切次第終了
  発売額 :750円
  発売枚数 :12,345セット
  発売箇所 :近鉄主要駅

近鉄奈良〜京都市営地下鉄国際会館相互直通 急行運転記念
 KINTETSU YAMATOパールカード

奈良の旧国名「大和(やまと)」にちなんで、宇宙戦艦ヤマトをついに持ってきた。いずれやるだろうと思っていたがようやく・・・といったところ。パールカードのデザインは、最新鋭車両「シリーズ21」をデザインしたタイプと「宇宙戦艦ヤマト」をデザインしたタイプの2枚。
  発売期間 :平成12年3月15日(水)〜
  発売額 :2,000円
  発売枚数 :15,000セット
  発売箇所 :近鉄主要駅

松本零士の世界展開催(2000.2.10〜)

昨年も開催されたが、また関西で行われることがDMで知った。今回はハーロックI世の作品が出品されるらしいので是非一度観てみたいものだ。しかしまたセールスの人にまとわりつかれるんだろうなぁ。それを覚悟でGO!!
  2/10〜13 (大阪)ツイン21 1Fギャラリー
  2/17〜21 (神戸)神戸ハーバーランドセンタービル B1Fスペースシアター

梅小路蒸気機関車館にてC62始運転

またやってきました。C62の運転が。いつもこの時期なのかはよく知らないが、そろそろ順番であることは分かっていた。年始なので10日まではしめ縄&国旗をつけて運転している。本物の999にふれられるのはここだけだ!!

松本零士オフィシャルホームページ始動!

ついに、というか、ようやく大先生のオフィシャルページが立ち上がった。それもまたクリスマスプレゼントとは心憎い!双方向性を生かしたページとなっていくようなのでますます楽しくなりそう。ページが重いのは仕方がない!
昨年の情報だけど、非常に重要なので今年の1発目としました。

Homeにもどる

Copyright